自分軸で生きる

あけましておめでとうございます!
今年も気まぐれに更新していこうと思いますので、このブログをよろしくお願いします。

年始早々の宣言。今年というよりこれから「自分軸で生きる」です!

これまでも割と自分軸で生きてきた方だとは思うのですが、昨年コーチングで自分とみっちり向き合った結果、「自分が本当に願っていることは何なのか」をその都度、立ち止まって考えるようになりました。

人間って社会の中で生きる生きものなので、どうしたって周囲の影響なしでは生きられないです。それが楽しさを生んでくれる一方で、苦しさも生む。

そんな社会の中で生きていくしかないわけですが、自分にふりかかってくるものは「本当にそうなのか?」と考えることで、流されなくなったなーと思っています。自分はどうしたいかを一度立ち止まって自問する。私の場合、立ち止まって考えるのに毎日ジャーナリングをしています。これがとてもよい!自分と毎日向き合うことができています。

ホント周りのアドバイスだったり、知り合いの羨ましい環境だったり、同僚の優秀さだったり、上司の評価だったり…自分にふりかかってくるものって常にあるんですよね。

これかはら周りのスピードに流されない、自分の歩みで行こうと決めました。

コーチングの学びもそうです。一緒に学んだ仲間たちの中でもどんどんお客さんをとって資格も取得して、コーチとしてどんどん先にいく人たちがいます。焦るし、羨ましいし、ぐぬぬって思ってしまうこともしばしばあるけれど、今私が願っていることってそこに追いつくことなんだっけ?って考えてみる。自分の願いを無視して、頑張って追いつこうとしても苦しいだけだし、無理が出てくるんだなってようやく理解しました。

焦らず、自分が望んでいることを優先順位をつけてマイペースにやる!やると決めたらチャレンジする!自分の場合、これが一番心地良いし、楽しいんですよね。

コーチングで自分自身の現在のビジョンを見つけたのが大きいかもしれません。ビジョンって現時点のものでこれから色々と変化していくものですし、目標でも夢でもでもないものなんですが、自分の北極星となって照らしてくれているなと心から感じられる指針です。ビジョンは変わっていくものですし、違和感が出てきたら、また新しいビジョンを作っていきます。

もしビジョンが気になる方がいらっしゃいましたら、コーチングでビジョンワークもできますのでご連絡いただければ!

今年もやっていきたいことがたくさんあるので、優先順位をつけて楽しんでやっていこうと思いますー。

Web3とか、世の中新しいものがどんどん生まれてきていて好奇心が刺激されまくりですが、それに流されないようにもしたい。とうとうイーサリアム上で動くブログプラットフォームも出てきていたりして、ブログのプラットフォームにも変化がありそうだなと思いつつ…。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA