アイキャッチ画像を自動生成する仕組みをいれてみた

更新頻度を上げます

しばらく更新が止まっていたこちらのブログ。せっかく日記としているのに全然日記でなかった…。

アウトプットを増やしたいこともあり、もう少しラフな内容で更新頻度を上げていこうと思います。

その一環といっては何ですが、WordPressをちょっと改造して、アイキャッチ画像を自動生成する仕組みを入れてみました。記事を書く際にアイキャッチを作るのが何気に面倒だったんですよね。

この自動化を紹介してくれているサイトを参考にテーマのPHPを書き換えただけではうまく動かず…試行錯誤してようやく動くようになったので、達成感…!

PHPやWordPressの作りについて、ほんの少しだけ理解が深まりました。

引っ越し先が決まりました

来年の2月頭に引っ越します!

元々は前職のオフィスの徒歩圏内に住むということで引っ越したのですが、都心であることもあって家賃が高いわりに狭い!転職してオフィスの場所も変わった&リモート勤務が増えて家で仕事する機会もすごく増えたということから引っ越しを決意。

ようやく良い家が見つかって審査も通って一安心。

今の部屋の約2倍弱の広さの部屋になるので、あれこれレイアウトを考えるのが楽しいです。今の部屋が狭すぎるので、すごく広くなるわけではないですが…。

そして以前住んでいた駅を希望して探していたのですが、結果は隣駅。ちょっと雰囲気が違う駅になる&素敵な小さいお店がけっこうある地域なので、街探検できることも今から楽しみです。

新しく副業することが決まりました

詳しくは書けませんが、副業が決まりました。前から気になっていたサービスが人を募集していたので、これはチャンス!と思って応募したところ、通りました。嬉しいー。

やってみたいと思っていた分野と、自分の知識増強にもなりそうな仕事なので、こちらも楽しみです。たぶん本格稼働は年明けになりそう。

やりたいことももりもり山盛りだし、年末年始でタスクの棚卸をします(宣言!)。

Notionでのタスク管理がだいぶよい感じにできそうなので、どんどん使いやすく改善していこうと思っています。本当、最近のNotionのアップデートに「神…!」としか言っていないくらい進化がすごいし、こんなに便利なツールがあっていいのかしら?と本気で思っているくらい便利です。

機会があったらNotionでのタスク管理方法説明会とかもやりたいなと思っています。(別のコミュニティではやったことがある)

年末年始は特に更新頻度上げようと思いますので、気が向いたら読みに来てくださいませ。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA