引っ越しまでにやっておきたいこと(便利サービス紹介)

昨日の記事でも書いた通り、来年2月に引っ越しが決まりました。

狭い部屋から広い部屋への引っ越しとは言え、不要なものは処分していきたい!と言うわけで引っ越しまでにやっておきたいことをメモ代わりに記事にしておきます。

書類を捨てる

私が捨てられてないものNo.1は書類!いつか必要になりそうということで捨てられないことがほとんどです。

そんな私が書類を捨てるためにやろうとしていること。

まずは、ドキュメントスキャナーを購入し、書類を電子化する

以下のスキャナーを購入して、どんどん取り込んでいく予定です。

そして捨てる書類は、以下の郵便局のサービスを使って溶解処分します。

これまで引っ越しの度に書類をシュレッダーにかけていたのですが、流石に量があると面倒と思っていたところ、以下のサービスがあることを知ったので、利用してみようと思います。

今後は常に電子化→処分のサイクルを作っていきたいです。

洋服を処分する

なんだかんだたまっていってしまう洋服。

捨てるのはもったいないなと感じてしまうので、以下のサービスを使って世に役立ててもらう予定です。

洋服を処分できて、世界のこどもにワクチンを届けられるなんて一石二鳥!手続きも簡単ですぐにできそうなのも良さそう。

メルカリを利用してみる

メルカリって梱包が面倒そうだなと思っていたのですが、以下のサービスが出ていたので、使ってみようかなと思いました。

まだ受け付けている店舗が少ないので、そこが少しネックですが。

手続き系のリストアップ

引っ越しの一番面倒なところ!だいぶネットでできるようになって楽になりましたが、それでもあちこちの手続きが必要です。

基本は東京電力がやっている以下のサイトからまとめて手続きします。

過去何回かの引っ越しでも利用していますが、このサイトのおかげでだいぶ手続きが楽になりました。段々使いやすくもなっていてありがたいです。

引っ越しはワクワクもあり、面倒もあり…当日までバタバタしそうですが、楽しんでいこうと思います!

また引っ越しに便利なものがあれば紹介していきます!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA