マイナンバーカードと年末年始にやりたいこと

Def Techのベストアルバムがとても良くてここ数日ずっと聴いている今日この頃です。

THE FIRST TAKEもとても良かったです。

マイナンバーカードをようやく作った

引っ越し前にマイナンバーカードを作らねばと思って、ようやく申請して受け取ってきました。

なぜこの時期に申し込んだかと言うと、

  • マイナンバーの通知カードのままだと住所変更が1回しかできないと言われた記憶があったから(すでに1回変更済みだったので引っ越し前に作っておきたかった)
  • 各書類がコンビニで出せるようになって引っ越し後の手続き周りが楽になりそうだったから
  • 接種証明書アプリを使いたかった
  • 今やらないといつまでもやらなさそう

あたりが理由です。

申請自体はインターネットで簡単にできて、あっさりと終わりました。受領は役所まで行く必要がありますが、今住んでいる自治体は土日の受領日を設けてくれていたので無事受け取ることができました。

ワクチンの接種証明アプリも無事登録。

デジタル庁が作ったアプリは登録がとても容易で、ユーザー体験が考えられているなと感じました。

用途を選択し、マイナンバーカードをかざして暗証番号を入力するだけで自分の接種情報が読み込まれました。官製アプリとしてはこれまでになく良くできている気がします。(もちろん色々と対応できていない点もまだ残っている状況ですが)

年末年始にやりたいこと その1

年末年始にやりたいことを整理中。

まずはNotionをもっと便利に使えるようにするために以下の2つの導入をがんばる!

1つ目はGoogleカレンダーとNotionのデータベースの接続。以下を参考にGoogle App Scriptで作ってみようと思います。

毎月お金を払えば、自分で作らなくても連携してくれるサービスもあります。でも自分で作れそうなので、やってみようと思っています。

2つ目はKindleのハイライト情報のNotion取り込み。手順通りに一度試してみる予定。

こちらも有料なら連携してくれるサービスがあります。

有料ならいくらでもやってくれるサービスがあるのですが、私の場合は自分で作ってみること自体が楽しいので、色々と試してみようと思っています。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA